SSブログ

宮内庁ご用達の福井の蒲鉾店(株)小牧が民事再生申請 [福井県の企業]

練物水産 加工販売の(株)小牧は、2月23日、福井地方裁判所へ民事再生法の適用申請を行いました。
負債額は約15億円とみられています。

(株)小牧は昭和7年創業の老舗。
宮内庁ご用達の蒲鉾店として知られていました。

最盛期には30億円以上の売上高をあげていましたが、
ここ数年は20億円前後まで落ち込み、経営不振が続いていました。

昨年にも神奈川の小田原の老舗の蒲鉾店が事実上の倒産ということが
ありました.蒲鉾店は構造的な不況に陥っているようです。

蒲鉾店の経営不振の背景として一般的な不況というより
そもそも”蒲鉾を食べる機会が減っている”ことにあると指摘する専門家もいます。

特に若い世代は下手をするとお正月のおせち料理の時くらいにしか
蒲鉾を食べないという人も少なくないようです。

食べ物の選択肢が増えたため、蒲鉾を食べるということが相対的にウエイトが
以前に比べ低くなっているのかもしれません。

ただ、食品業は現金収入があるうえ、宮内庁ご用達という最高のブランド価値
を保有していますので、小牧が再建する可能性はシンドイ状態にある
他の業種・会社に比べ高いのではないかと思います。

■ 小牧 会社概要
・商号  株式会社 小牧

・所在地 福井県敦賀市余座13号1ー1

・代表者 取締役社長 小牧 由章 氏

・資本金 30,000,000円

・営業種目
水産食料品製造業(蒲鉾・竹輪・珍味)

・役員数
取締役3名・監査役1名

・取引先銀行
三菱東京UFJ銀行 金沢支店・みずほ銀行 福井支店・三井住友銀行 福井支店・福井銀行 敦賀支店・
北陸銀行 敦賀支店・商工中金 福井支店・福邦銀行 敦賀支店・敦賀信用金庫 神楽支店





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。