SSブログ

リブロ池袋本店閉店@7月20日閉店 [東京都の企業]

西武セゾングループの象徴的存在の書店、西武百貨店池袋本店内の
リブロ池袋本店が2015年7月20日閉店することが正式に決まりました。

リブロ池袋本店は、1975年9月のオープン。40周年を目前としての閉店
ということになりました。

リブロは、当初は資本の大半を西武セゾングループが抑えていましたが
現在は書籍卸の日販系の会社となっています。

書店は構造不況ということで閉店が相次いでいますが
リブロ池袋本店については、閉店の理由は経営不振ではなく
”賃貸契約の更新を西武百貨店側が応じなかった”というのが理由です。

リブロでは、池袋界隈に新しい本店を出店する意向ということです。

私も良く行きましたが、そのセンスのよい本の品揃えで
行くたびに発見がありました。

著名文化人の間でも閉店を惜しむ声が高まっています。
早期に本店の再開を望みたいところです。






nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。