マクドナルド営業損失幅が拡大@207億円の赤字 [企業業績に関する情報]
大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドは、
2015年1~9月期の連結営業損益が207億円の赤字になったと発表しましたた。
前年同期は2億3800万円の黒字。
2015年1~6月期で182億円の赤字がさらに悪化、207億円となったとしています。
2014年7月に発覚した使用期限切れ鶏肉問題のダメージが大きく、
来店客減少による売り上げ減少の悪循環が続いている状況です。
売上高は1375億円で前年同期に比べ20%減っています。
過去の例からみて、食品関係の企業の食に関する事故・不祥事は
ブランドイメージを大きく毀損し、その回復に時間がかかるか
雪印のように回復できないケースもあります。
マクドナルドは、価格戦略のような小手先の手段だけでは
客足を再び店舗に向わせることは容易ではなさそうです。
2015年1~9月期の連結営業損益が207億円の赤字になったと発表しましたた。
前年同期は2億3800万円の黒字。
2015年1~6月期で182億円の赤字がさらに悪化、207億円となったとしています。
2014年7月に発覚した使用期限切れ鶏肉問題のダメージが大きく、
来店客減少による売り上げ減少の悪循環が続いている状況です。
売上高は1375億円で前年同期に比べ20%減っています。
過去の例からみて、食品関係の企業の食に関する事故・不祥事は
ブランドイメージを大きく毀損し、その回復に時間がかかるか
雪印のように回復できないケースもあります。
マクドナルドは、価格戦略のような小手先の手段だけでは
客足を再び店舗に向わせることは容易ではなさそうです。