スカイマークを支援を表明した企業の顏ぶれ [企業再生・再建に関する情報]
裁判所から民事再生法による再生手続きの開始決定を受けた
航空会社「スカイマーク」の再建を支援する企業をスカイマークは、
裁判所の管理の下、再建を支援する企業を業種を問わず募集していました。
このうち、航空会社以外の募集は19日に締め切られました。
同業種ということでより具体的な再建策の提案が必要とされる
航空会社については23日が締め切りとなっています。
現在のところ、他業種からは「スカイマーク」の設立に関わった大手旅行会社の
エイチ・アイ・エスや、航空機リースを手掛けるオリックス、証券大手の大和証券
他に商社、ファンド等、合わせて20件近くの応募があったということです。
このうち、大和証券は京セラと共に日本航空の再建に関わっていますので
今回も応募したようです。
ただ、大和証券、ファンド等は株式の売却等による投資収益が主目的と
思われますので、最終的には航空会社が支援企業になるのではないかと推測されます。
航空会社では、ANAホールディングスが支援を検討する姿勢を示しています。
海外の航空会社にも門戸が開かれていますので
思わぬ国の航空会社からの支援ということもありそうです。
航空会社「スカイマーク」の再建を支援する企業をスカイマークは、
裁判所の管理の下、再建を支援する企業を業種を問わず募集していました。
このうち、航空会社以外の募集は19日に締め切られました。
同業種ということでより具体的な再建策の提案が必要とされる
航空会社については23日が締め切りとなっています。
現在のところ、他業種からは「スカイマーク」の設立に関わった大手旅行会社の
エイチ・アイ・エスや、航空機リースを手掛けるオリックス、証券大手の大和証券
他に商社、ファンド等、合わせて20件近くの応募があったということです。
このうち、大和証券は京セラと共に日本航空の再建に関わっていますので
今回も応募したようです。
ただ、大和証券、ファンド等は株式の売却等による投資収益が主目的と
思われますので、最終的には航空会社が支援企業になるのではないかと推測されます。
航空会社では、ANAホールディングスが支援を検討する姿勢を示しています。
海外の航空会社にも門戸が開かれていますので
思わぬ国の航空会社からの支援ということもありそうです。